ゆる節約女子Mouja

資産2000万円、年収450万円OLがほどほどに頑張る生活を紹介します

洋服を買う時の節約術3選

洋服を選んで買うのって楽しいですよね。
いいものがほしい、けれどなるべく安く買いたい!
そんな時にチェックしたい3つのテクニックをご紹介したいと思います。

(1)通販サイトを比較する

店頭での価格に加えて、通販サイトでの価格も必ずチェックします。
通販サイトだと独自のクーポンが発行されることも多いです。
また、売り切れになっている商品でも他のサイトで取り扱っていることもありますのでその点でも比較は大切ですね。
送料や、試着後の返品可否・返送費用なども考慮して価格を比較してみましょう。
また、急ぎでなければクーポンが出るまで待ってみるのも良いかもしれませんね。
私は最低限ZOZOTOWN、マルイウェブチャネル、LOCONDOをチェックしています。

(2)フリマサイトで探す

販売されて間もない商品だと、意外とフリマサイトに出品されていることがあります。
試着はできませんので、寸法をその他の通販サイト等でチェックすることも大切です。
フリマサイトはメルカリ、楽天ラクマ、PayPayフリマなどがありますので是非一度は確認してみてください。

(3)子供服で代用できないか検討する(160cm程度以下の人限定)

子供服も取り扱っているブランドの場合、大人用と似たものが大人用より安く買える傾向があります。
例えばユニクロの「ヒートテックコットンクルーネックT(極暖・長袖)」、レディースは1,990円ですがキッズだと1,290円です。(2023年2月11日時点)
大人用と子供用で微妙にシルエットや寸法が違うことはありますので試着するなりよく確認をしましょう。
UNIQLO以外でも、GU、ZARAGLOBAL WORK、montbellなど、子供服を活用できるブランドは多いので是非検討してみてください。