ゆる節約女子Mouja

資産2000万円、年収450万円OLがほどほどに頑張る生活を紹介します

フリマサイトで売れる意外なもの5選

ちょっとしたお小遣い稼ぎだったり、本格的な収入源だったり、不用品処分のためだったり、動機は様々かもしれませんがフリマサイトを使っている人も多いのではないでしょうか。
今回は実際に売れたものの中で「こんなものも需要があるんだ!」と意外だったものを5つ、ご紹介したいと思います。

※実際に出品される際は、各運営サイトの規約で出品しても問題ないものであることを確認してください。出品に関わるトラブル等の責任は負いかねますので、ご判断は自己責任でよろしくお願いします。

(1)懸賞の応募券

普段食べているお菓子や食品に懸賞の応募券はついていないでしょうか?
是非一度、メーカーのホームページで懸賞がないか確認してみてください。
応募券がついていなくても、バーコードが応募券になっていることもありますよ。
また、今は懸賞がなくても定期的に懸賞が実施されている商品もあります。

ある程度応募券が貯まったら、懸賞の締め切りに十分間に合うタイミングで出品してみましょう。
応募券は容量も重さも少ないため、送料も安く済みますよ。

特に人気芸能人やアイドルのグッズなど限定品が懸賞の賞品になっている場合は需要が高いようですので要チェックです!

※応募券の出品を禁止しているメーカーもありますので事前に必ず確認しましょう。

(2)中古家電・中古家具

家具や家電を買い替えた時や引っ越しで不要になったとき、そのまま捨ててしまっていませんか?
大型のものだと捨てるのにもお金がかかりますし、とてももったいないです。
出品してみると売れる可能性が高いですよ。私もこれまで除湿器、パイプベッド、電子レンジ、洗濯機などを販売したことがあります。

出品の際にはできる限りきれいに掃除をし、使用年数や状態を丁寧に説明しましょう。
説明書が残っていれば一緒に添えるとなお良いと思います。
解体できる家具は無理のない範囲で解体し、送料を抑えましょう。
(解体済みで発送する場合はその旨も説明をしてくださいね。)
梱包は緩衝材や頑丈な段ボールで丁寧に行い、輸送中の傷や故障を防ぎましょう。

(3)試供品・販促品

貰った試供品や販促品、あまり気に行っていないけれども無理やり使ったりしていませんか?
開封する前に出品してみるのはいかがでしょうか。

試供品のようなミニサイズのものは旅行や外出時に便利ですし、ちょっと試してみたいという人もいるので意外と需要があります。
販促品も非売品が多いので、意外なファンがいたりする可能性がありますよ。
同じものを出品している人が少なくて値段設定に迷うかもしれませんが、試しに出品してみると良いと思います。

※あまりにも限定的な人にしか配られていない販促品を出品すると身バレする可能性がありますのでご注意ください。自社の販促品の場合だと、見つかってしまったときに会社から信用を失いかねませんので特にご注意ください。

(4)使いかけの化粧品

ちょっと使ってみたけれど合わなかった化粧品、たくさん残っていても捨ててしまっていたりしませんか?
買ったときのお金ももったいないけれど、中身もまだ使えるのでもったいないかも・・・

試供品と同様に、ちょっと試してみたいという人に需要が意外とあるようです。
コロナの影響で店頭で試すことができなかったり、そもそも通販でしか買えない商品もありますからね。
出品の際には開封時期や残量がわかるように説明をしましょう。
あまりにも古いものや、衛生面で問題があるものは残念ですが潔く処分しましょう。
ボトルに入っているもので残量がわかりづらい場合、後ろから光を当てると残量が見えることがありますよ。
どうしてもわからない場合は、容器込みの重さを測って参考にするのも良いかもしれませんね。

(5)新聞

読んだ後、気に留めなければ何も考えずに捨ててしまう新聞。
少額ではありますが売れることもありますよ。

アニメや芸能人の広告やインタビュー記事が実際に結構な数売れています。
新聞を取る世帯も減っていますので、ファンの人がフリマで入手するのもうなずけます。
特に地域限定の広告などは需要が高くなる傾向があるようですよ。

 


以上5つをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
ちょっとしたものでも意外と売れるので試しに出品してみるのはアリですね。
1つ1つだと売れなさそうな場合も数を集めてまとめ売りしてみるのも良いと思いますよ。
ぜひ実践してみてください!